美川商工会女性部

パワースポット巡り

※ この動画のおかえり祭りは毎年5月第3土曜日のみです。
◎「天下の奇祭」として名高い『美川おかえり祭り』の本宮となる藤冢神社(ふじつかじ んじゃ)を参拝します。本来の《冢》の字はツチ偏がついておらず、土がつかない・負 けない神社として注目されています。
◎ 子持ち狛犬で有名な安産日吉神社(やすまるひよしじんじゃ)を参拝します。
 雑誌たまごクラブに掲載されてから、日本全国から妊婦さんが安産祈願のため参拝に訪れます。境内横の湧き水を飲まれた妊婦さんが逆子だったにも拘わらず、信じられないくらい楽なお産であったとわざわざお礼に来られたこともありました。
◎ 霊峰白山の恵み『白山美川伏流水群』を巡ります。
上記の湧き水ともども霊験あらたかな“お水”を求めて毎日人が絶えません。
『平成の名水百選』にも認定されています。


◎ 日本遺産に認定された『北前船』と、美川が誇る天下の奇祭『おかえり祭り』について、石川ルーツ交流館にて探ります。
◎美川の美味しいもの満載ランチをご用意しています。
【受入可能時期】【受入可能人数】【参加費・体験料】【問合せ先】
5~10月15名有料Tel: 076‒204‒6818
【留意点】
見学場所や滞在時間など、ご要望に応じてプランニングいたします。
ただし、月・水・日曜日は除きます
【所在地】【URL】
石川県白山市美川中町ソ58番地https://mikawa.shoko.or.jp